SSブログ

トン♪テン♪缶♪ [つれづれ日記]

今日の記事タイトルだけで想像すれば、
職人だんなっちの作業音かな?とも取れるのですが、

…今日は違います!

これは、ある一定量以上の雨が降ると聞こえてくる音♪なんです。

ある朝、
「…カン♪カン♪カン♪…」
と連続して聞こえてくる高い音で目が覚めました。

その前の晩から雨が降り続いていたので、
屋根か雨どいからの雨垂れが
『金属製の何か』に垂れている音だという予想は
簡単についたのです。

が、しばらく生活している中で、家の周りに『金属製の何か』を
放置してあるのを見た覚えが無い!
覚えが無いのに何故こんな音が近くに聞こえるのか…

はい。
もう気になっちゃったので、確認するまで二度寝に入れません(笑)
結構、神経質なんです、私。

寝室付近のカーテンを端から開けて見ますが、やっぱり何も無い。

…なぜだ…(--;)

最後にあけたカーテンの前でぼんやりしていたら、
聞こえてきた!!
「…カン♪トン♪テン♪テン♪…」

そして、ようやく判明☆

庭にある離れの屋根とその下を見てみると、

その音の発生源にもっとググッと近づくと…

屋根の下に、お隣さんとの境界線として設置されている竹竿。
そして、その先には空き缶が☆

雨の降る量によって、屋根を滑り降りてくる水の角度が変わり
ちょうどこの缶に当たる角度の雨量があるようです。
そして、缶の大きさによって音が違ったわけです(笑)

雨が降ったからといって、
必ず毎回聞こえてくる音ではないのが面白い!

日中なら良いけれど、
朝方にこの音で目が覚めてしまうのは、ちょっとカンベンかな。と。f(^^;)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

うに。

音で一度目が覚めちゃうとなかなか気になって眠れないよね~
今日あたりから台風っていうし、いい音だけではないかも??
耳栓とかもいいよ^^
by うに。 (2007-09-06 00:55) 

こまちゃん

ペットボトルを切ったものに換えましょう!
音は無くならないけど、音質は柔らかくなると思いますよ。
by こまちゃん (2007-09-07 00:22) 

kayosuke

うに。さん。そうなの!音で起きるとその音が聞こえている限り
気になっちゃうんだよね!!
秋の虫たちも、早朝の鳥の鳴き声も賑やかなので、
ついに買いました。耳栓☆
結局まだ出番は無いの。私が慣れてきたみたい(笑)
結果オーライだよね。
by kayosuke (2007-09-26 14:00) 

kayosuke

こまちゃんさん。だんなっちがペットボトルを切ったものに
換えてくれるそうです!!
だんなっちは今までこの音を気になったことが無い様子…
今度聞こえたら、叩き起こして聞かせてあげよう(笑)
by kayosuke (2007-09-26 14:05) 

こまちゃん

違う音階になったりして・・・(’ω’;
by こまちゃん (2007-09-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。