SSブログ

ぐるん!ごにょん! [にんぷっぷ]

妊娠して、初めて胎動を感じたのは、
5ヶ月目に入ってすぐの8月中旬頃だったような。

夜、布団に入って雑誌を読んでいたら
下腹部を内側から『こちょこちょ』とくすぐられているような
かすかな感覚が・・・

まさかコレが胎動だなんて頭に無くて、
この体勢で腸の動きが活発になったんだろう。
妊娠中は腸も面白い動き方をするんだなぁ、きっと。
と思ってました。

ちょっとして、体勢を変えて雑誌を読み続けていると、
また同じ場所がくすぐったい!!しかもやっぱり内側から!!

そこでやっと 『これが、胎動ってやつかも!?』と、ピン!ときました。
おなかの中にもう一つの命が宿っていて、
それがちゃんと生きていることを主張していると思うと、嬉しくて☆
『またくすぐってくれないかな~』って、つい期待しちゃう!

最初はかすかな動きだったものが、1ヶ月が経った今となっては、
おなかの中を大きく 『ぐるん!ごにょん!』 と動いているのを
毎日感じられるようになりました。

あまり気持ちの良い動きではないことも、たまにありますが(笑)

『蹴った!』『叩いた!』というような、
ピンポイントで感じる胎動はまだないけれど、
寝返りでも打ったのかな?
あぐらをかく足を組み替えたのかな?
伸びでもしてるのかな?
なんて想像しながら、思わずナデナデ…♪

初パンチ・初キックに気付けるといいなぁ。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 14

男性にとってはわからぬ感触でありますが、(笑)「あっ、動いた!」なんて嫁が言った日にはそりゃ、うれしかったもんです。
そしてはや小学校1年生・・あっというまですねえ。
by (2007-09-26 20:03) 

おじょと

『お腹でガスが破裂してる?』って思ってのを思い出しました(-o-;
胎動を感じると、わが子の存在が大きく感じますよね☆
後期になると、『動かないでぇ』って思うくらい動きますよ!
何度、夜中に起こされたことか(>.<)
でも、胎動って母親にしか味わえない貴重な体験なので
存分に味わってくださいね(⌒∇⌒)
by おじょと (2007-09-26 20:07) 

もりやん

この頃から、お腹の形も日によって変わるんですよね。

「生きてる」という実感が何とも嬉しいですね!

まだまだ寒暖の差がありますので、どうかお体には十分お気を付けて下さいね☆
by もりやん (2007-09-27 01:00) 

うに。

いいないいな(^O^)
元気そうでなによりだよね。
手を添えて感触を味わうのも良いよねぇ

男性はなかなか実感できないから
今のうちにたくさん触らせて
実感させてあげてね(^O^)
by うに。 (2007-09-27 12:27) 

みよっこ

すっかりママさんですね(^^)
妊娠中にしかわからないことがたくさんあるんだろうなぁ
って、思ってしまいました。
お体大事にしてくださいね☆

こちらの20代日本人は元気ですよ♡
今度のゴールデンウィーク(十・一)に桂林に行ってきます(^^)
by みよっこ (2007-09-27 16:11) 

こまちゃん

だんなっちのリアクション、ご紹介もよろしく!
(隠れだんなっち後援会会長)
by こまちゃん (2007-09-27 20:38) 

ucdskk

胎動を感じると、
「おーやっぱりいるんだ!」て実感するよね
そのうち定期的に動く「しゃっくり」するのが分るよ!
by ucdskk (2007-09-28 15:41) 

kayosuke

サフランさん。こりゃぁ男性にはわからないですよね(笑)
妊婦自身にだって『くすぐられている』程度にしか感じられない
時期に、「動いてるって言われたって…^^;」みたいな。
こないだ、だんなっちがおなかに手を置いたときにタイミング
良く動きました!でもこんなことはごく稀で…。
それでもだんなっちはめげずにおなかに向かって話しかけて
くれてます☆
by kayosuke (2007-09-29 17:19) 

kayosuke

おじょとさん。「おなかでガスが破裂?!」の感覚は、
すごく良くわかります!!(笑)
んで、それはどちらかというと決して気持ちが良いとは
いえない動き…
寝入りばなのリラックスタイムにグルグル動かれるので、
落ち着くまで寝付けないこともしばしばです(笑)
最近なんとかやっと慣れてきました☆
もっと日が進むと胎動で起こされることもあるのかぁ。
楽しみです♪堪能するぞー(*^^)v
by kayosuke (2007-09-29 17:25) 

kayosuke

もりやんさん。日によっておなかの形が変わるんですか?!
そんな楽しい変化があるなんて…全く気がつかなかったです!!
こりゃぁ毎日観察すべし☆楽しみが増えましたー♪
by kayosuke (2007-09-29 17:28) 

kayosuke

うに。さん。元気にしてるわよー、えへえへ(^^)¥
胎動が活発な時にだんなっちに触ってもらうことがあるけど、
なんか動きがおさまっちゃうコトが続いてねぇ…。
早くだんなっちにも感触を味わってもらいたいんだけど、
なかなかタイミング良くいかないの(笑)
『ママの手ぢゃないっ!』ってわかるのかも?!
赤ちゃんの方がじっくりパパの手を味わってるのかな☆
楽しいねー(*^^*)
by kayosuke (2007-09-29 17:36) 

kayosuke

みよっこさん。みなさんお元気そうで何よりですな☆
我が家は、だんなっちが何度か風邪ひいてますが
私に伝染ることはなくうまいこと元気にやってます。
十・一に旅行かぁ、楽しんでね♪
私も好きに動けるうちに、お出かけ楽しも~う!
by kayosuke (2007-09-29 17:44) 

kayosuke

こまちゃんさん。了解しました!(笑)
だんなっちリアクション編、近日UP!ということで。
っていうか、隠れだんなっち後援会があったなんて~!!
だんなっち幸せ者~~!!
by kayosuke (2007-09-29 17:47) 

kayosuke

ucdskkさん。しゃっくりがわかるんですか?!スゴイ!!
それ、ぜひ感じてみたいです☆
おなかがゆっくり大きくなってきて、少しずつ動きが感じられて、
日に日にママになる自分を実感してま~す♪
by kayosuke (2007-09-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。