SSブログ

こっちでも、職人! [つれづれ日記]

では、久しぶりに職人だんなっちを。

日本での仕事っぷりをご覧いただきましょう☆

まずは、こちらの写真。


前回の記事に載せた、庭の写真です。


そこに現れたのは…


我らが職人だんなっち☆
太陽が鋭く照りつける中、頭はすっぽりタオルで覆い、
さらにマスクを装着するという 『完全装備』


向かった先は…


(建設を中断した)離れ。

この離れには、私達が蘭州に行く前まで暮らしていた部屋の荷物を
丸ごと保管させてもらっています。
次の引越しを見越して、荷造りされたままの状態で
家具も電化製品も何でも(笑)どっちゃりと詰め込んであるのです。

天気の良い日は雨戸を開けて、その部屋に風を通します。

そして職人は、その軽く100箱は超えるダンボールの中から、
自分の必要な書籍や雑貨をはじめ、
これからのここでの生活に必要だと思われるものを掘り起こす!
という任務が課せられているのでした。

もう2年ほど眠っている荷物たちですので、ただでさえホコリだらけ…
鼻炎などのアレルギーをもっているだんなっちは
『完全装備』が必要になるわけです。


荷物探しがひと段落してから、ある程度の体力が残っている時、
職人は庭の奥へと姿を消します。


(職人の姿、見えるかな?)
竹林に入り、竹を切り倒しているのです。

大変だぁ… まだあんなにある…

でも、この猛暑ですから。
いくら竹林で陽射しが遮られているとはいっても
そんなに職人の体力も続きません。


竹林から出てきた職人は、庭の水道で手を洗い、


ぼんやりとしてしまいます(笑)
何考えているんだか、かなりの脱力具合で立っています。


部屋に戻った職人は、
水分を補給しながら体を休め、仕事の成果をkayosukeに告げると
お風呂へと姿を消し、なかなか戻ってこないので様子を見に行くと…


とっくにお風呂からは上がっていて、
こんな感じで寝ているのでした(笑)

さすが職人!さすが職人の実家!
気持ちイイ休み方は熟知している!!

引き続きの竹林の管理以外にも、職人にはまだまだお仕事がたくさん。
広い庭の草刈りも、雨どいの枯葉掃除なんかも、職人のお仕事。
かなりの面積の広さがあるので、草むしり♪とかそういう感覚ではない!
ホント、一通りこなしたら『職人』になってしまうであろう(笑)

この実家には私達夫婦二人暮らしなので、
仕方ないね、がんばれ!職人さん♪
私は、冷たい飲み物と一緒にお部屋を冷やして待ってるわぁ~(^^)v


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

日本人なら、畳です!(笑)

たまに帰国すると、畳の気持ちよさが身にしみる私です。
by (2007-08-21 22:32) 

ささくれ

畳の部屋の写真、あまりに気持ちよさそうなので、合成写真かと思いました。
by ささくれ (2007-08-22 00:33) 

いのっこ

まるでほぼ日の「センチメンタルテリトリー」的なお庭ですね(^^)職人さんファイと!

・・TATAMIが恋しいっす。
by いのっこ (2007-08-22 09:46) 

hannah_fara

赤ちゃんができて、おめでとうございます。
長い間記事が無いので、すこし心配しました。これでほっとしました。日本今年も暑いので大変だと思います。体には気をつけてください。
因みに、7月に蘭州大学に一日だけ滞在しました。ラーメンを食べました。久々の蘭州本場ラーメンおいしがったです。
by hannah_fara (2007-08-23 12:27) 

こまちゃん

おお、人が入ると、お庭の広さが判りますね!
広い!!!ビックリしました。
この広いお庭や大きな離れの整理などこなして行くウチに、こりゃ確実におうちの前に「よろず請負業」の看板が立つでしょうね。(^_^;

がんばれ職人!もうかりまっか?(^o☆)\バキッ!
by こまちゃん (2007-08-23 18:43) 

とうこ

おっきいおうちだねぇ!!
そこに二人で暮らしていくの??
うらやましいけど、だんなさん最初は大変だぁ!
がんばれ~!!
by とうこ (2007-08-23 23:25) 

とうこ

そうそう!
私のときは母親学級は病院主宰のよりも市主宰のやつのほうが、実習(新生児の着替えやら沐浴やら・・・)があったりしてアットホームだったなぁ。
友達作れるといいね♪妊婦友は産後も親子で付き合えるからいいよ~。
by とうこ (2007-08-23 23:31) 

うに。

畳いいよねぇ。。。寝ちゃう気持ちわかるわ~。
横になったらすぐに寝れそうだし(笑
実家の畳がある部屋だとすぐに横になっちゃいます。
呑んでたりするとすぐに寝ちゃいます
蹴られて起こされます・・・^^;

旦那さん、がんばれ~♪
by うに。 (2007-08-25 06:33) 

kayosuke

サフランさん。畳は香りもイイですよね!
和室は癒しの空間♪
by kayosuke (2007-08-30 17:26) 

kayosuke

ささくれさん。いい写真でしょ。服装もさ、末っ子ドラ息子っぷり炸裂じゃない?(笑)
by kayosuke (2007-08-30 17:29) 

kayosuke

いのっこさん。センチメンタルテリトリーねぇ…。
気まぐれカメラの方は良く見てるんだけど(犬好きだから)、
センチ…の方はほとんど見たこと無いなぁ。
こんな感じなんだね。見てみよ~!
by kayosuke (2007-08-30 17:32) 

kayosuke

hannah_fara さん。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。体調もよく赤ちゃんも順調です♪
私は最近、「牛肉面食べたいなぁ…」ってよく思います。
あのスープにあの面は、蘭州でしか食べられませんからね☆
by kayosuke (2007-08-30 17:35) 

kayosuke

こまちゃんさん。よろずやさんですか?!うちの職人が?!
え、儲かる?儲かりますかね??この職業(笑)

あ!だんなっちの本職忘れるとこだった!!
あぶない…あぶない…f(^^;)
by kayosuke (2007-08-30 17:40) 

kayosuke

とうこちゃん。だんなっちの今後によるけれど、
少なくとも半年はここで暮らす予定です。
うちのだんなっち、なかなか落ち着かないの^^;あはは。
里帰り出産後もここに戻ってくるのよん。

市主催のクラスとかサークルとか、無いみたい・・・;。;
ならば何をか考え出さねば!!自分で楽しまなくっちゃね♪
ありがとねー☆
by kayosuke (2007-08-30 17:45) 

kayosuke

うに。さん。確かにゴロゴロするには畳が一番!特に夏!
お酒飲んで気持ちよく酔ったら、そのまますぐ横になるのは
たまらないよねっ(笑)
でも、周りがそれを黙って許してくれるコトって少ないよね(笑)
by kayosuke (2007-08-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちブログタイトル変えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。