SSブログ

このタイミングで? [ばおべい]


090624_1900~02.jpg
『超高速ティッシュしゅっしゅ[ダッシュ(走り出すさま)]



前回の記事で、

『もうすぐ1歳6ヶ月検診があって、今の史織の現状だと要検査とか・・・?』

なーんて書きましたところ。

その翌日に市の保健センターの母子担当保健師さんから[電話]が。
私は仕事で留守にしていましたが、だんなっちがたまたま家にいたのです。

保健師さんは、
「10ヶ月検診でハイハイしていなかったということでしたが、その後どうですか?」と。
史織の発達具合に関して、いろいろと口頭でやりとりをし、
「心配なようでしたら、保健センターで発達相談の日があるけど、いかがですか?」と。

私たちとしては、
「これまでも何でものんびりだったし、全く歩く気配が見られない訳ではないし、
 とりあえず1歳6ヶ月検診まで様子見」
というスタンスでいます。と、だんなっちは伝えて、電話を終えました。



そうはいっても[exclamation]
そりゃ全く気にしていないと言ったら嘘になるわけです。
心配です、のんびり史織の成長[ふらふら]

う~ん・・・発達相談かぁ・・・相談したほうがイイ状況なのかなぁ・・・
でも、時間はかかりそうだけど、いけそうな気がするんだよなぁ・・・



というわけで、保健師さんに相談。
私の今の職場には、その地区担当の保健師さんが常駐しているのです。
これは非常にラッキー[ぴかぴか(新しい)]でした。
そして、昨年度まで保健センターで母子保健を担当していたという方がいらっしゃる[exclamation×2]
でまた、史織を職場に連れて行ったことがあって、史織の状況を見て知っている[exclamation]

その保健師さんに経緯を話して相談したところ、
「確かに、のんびりペースのようだけど、手をつないでのあんよはしっかりしてたし、
 する気が見られないわけじゃないし、発達相談に行くほどの状況では無いように思う。
 その電話は、10ヶ月検診で何か一つでも気がかりな内容が残っている家庭全てに
 その地区担当の保健師がかけてるもの。該当家庭は相当ある。
 しかも、その発達相談を担当している医師は、史織ちゃんのかかりつけ医だよ。
 気になる子は、先生自ら『相談にいらっしゃい』って声かけてるみたいだよ。」
と。


聞いて良かったぁ~・・・


しかしまぁ、いいタイミングで[電話]きたなぁ(笑)[たらーっ(汗)]


そして、先週の金曜日におたふく風邪の予防接種に行ってきまして、
先生にそのような電話が来たことを伝え、相談に行くべき状況なのかどうか、
よくわからなくて・・・と相談すると、
「ハイハイしないでおしりでズリズリ移動する子は、一般的にあんよが遅い傾向にある。
 つかまりたっちもしっかりしてるし、伝い歩きも上手だし、大丈夫。」
とのこと。

ますます安心[かわいい]

ママの気苦労などつゆ知らず、
史織は診察台のベッドをつたって先生のデスクまでつたい歩きして、
「ぷっちゃんぷっちゃん・・・」とおしゃべり。

「あらー、ひょうきんな子だねー。」と言われました。

上機嫌な史織は、注射にも泣かず[exclamation×2]



うーん。
子育ては奥が深い。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

かえで

注射泣かなかったなんてしおりんすごいね!
なんていい子なの!
うちはビビリだから雰囲気だけで泣くよ(苦笑

確かにちょっと歩くの遅いかもだけど、周りと比べることないよ。
しおりんらしくマイペースに成長してるから大丈夫!!
そのうちママより足が速くなるさ(笑
by かえで (2009-07-03 22:10) 

トウコ

職場に相談できる保健師さんがいてよかったね♪
その子なりのペースがあるのはわかっていながらも、親てのは心配しちゃうものよね。私の周りにも1歳半近くまでおしりでズリズリしてた子いたけど、2ヵ月後には走ってたよ!
歩き出したらもう、ハイハイには戻れないから、今のうちにベビーを満喫しておいてね☆
ティッシュ超高速だ(笑)
by トウコ (2009-07-03 22:46) 

kayosuke

かえでちゃん、今回たまたま泣かなかっただけだよー(^^;
いつもは、聴診器でおなかもしもしするだけでめそめそ(;_;)してるし。
なんでか今回はそんな感じでさぁ。お利口だったわけなの。
ホントに呆れるほどのマイペースっぷりで、笑っちゃう☆

by kayosuke (2009-07-05 21:04) 

kayosuke

トウコちゃん、コメントありがとう!!
史織もその子と同じようになってくれるといいんだけどなぁ~(^^

親がどんなに強く思っても、試行錯誤して試しても、
要は本人の気分次第!やる気次第!!
『待つ』というのは、忍耐力が試されてるわけで、
日々”育自”と”育児”で大変です(^^;
でも、とっても楽しいよー♪子どもはかわいいねー♪
by kayosuke (2009-07-05 21:19) 

あおい

こんにちは。
子育ては心配が尽きないですね。
マイペースと思いつつも、ついつい。
きっとそのうちに挽回するように走り回るでしょう。
by あおい (2009-07-23 12:25) 

kayosuke

あおいさん。コメントありがとうございます(^^)
本当に何かを挽回するかのように一人あんよ始めました!!
しかも、もう小走りです(^^;
心配が一気に吹っ切れて、ママは気分爽快です♪

by kayosuke (2009-08-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。