SSブログ

史織のいちにち(夜) [ばおべい]

では、昼食後~就寝まで。

12:30~14:30 おひるね
           昼食の時点でだいぶ眠気と戦っているので、
           食後の歯みがきまで終わるとスムーズにおひるね体勢に。
            
           夜と同じく、ベビーベッドに横になり、
           首(えり周り)にフェイスタオルを掛けると、ねんねの合図。
           おでこや頭をナデナデしたり、おなかをクルクルさすったりして
           ちょっと話しかけて、「また見に来るね。のんびりさんだよ。」
           なーんて言ってそばから離れます。
           昼食の洗い物なんかを済ませている間に、自分で寝付きます。
           寝付くまで側にいることは滅多にありません。
           あーだのうーだのごにょごにょしゃべっていたりするけど、
           そばに付きっきりでなだめるほどのぐずりは滅多にないです。

15:00 おやつ 午後は長いのでしっかりめに。
           ●サツマイモ とか 蒸しパン とか。
           ●フォローアップミルク 100ml
            大体一気のみなので、その後麦茶

      おやつの後は、音の鳴るおもちゃを中心にお店を広げます。

16:00~ 歩行器に乗ってテレビ鑑賞[TV]
       『いないいないばあ』 『おかあさんといっしょ』
       『えいごであそぼ』 『ゆうがたクインテット』 がお気に入りの様子[るんるん]
       歩行器で立ち上がってびょんびょんしたり、ぐるぐる動き回ったり、
       笑い声をあげたり、宇宙語をしゃべってます[るんるん]

18:00 夕食 麺類が多いかな。
          
19:00 おふろ
      史織はおふろが大好き[かわいい]
      
      おふろあがりの麦茶を飲んで

20:00 就寝
      部屋の明かりは夕焼けさんにして、
      夜のねんねもおひるねと同じで、少し話しかけて、いいこいいこして
      また来るねーってそばを離れて、自分で寝付きます。
      さすがにぐずる日もあるけど、だいたい自分で寝付きます[かわいい]


夜泣きは・・・ほとんどありません☆
日中に沢山の人にあったり、外出などでうまく昼寝の時間がとれなかったり、
そんなこんなで疲れすぎていたりすると、夜泣きします。
そういう日以外では、布団から抱き上げてあやすような状態の夜泣きはナシ[exclamation]
「うわーん」って声はあげるけど、見に行くと寝ていたり・・・
寝言かい?みたいな。その程度です。

そして、朝まで寝続けてくれます[ぴかぴか(新しい)]


人見知りもほとんど無いし、夜泣きも軽いし、
史織はホントに親孝行さんです[黒ハート]




気にしなくて良いのだろうけど、気になっていることを1つ。

史織は、生まれてから1度も、手を布団の中にしまって寝るところを
見たことがありません[たらーっ(汗)] 
睡眠中は寝返りもしません。横向き寝もしません。
そりゃ多少は動きますけど・・・
仰向けで、バンザイしたまま、大の字で朝を迎えます(笑)
ものすごく寝相がいいです[かわいい]
寝相が良すぎて、気になります(笑)

そんな史織の1歳1ヶ月のいちにち でした。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

こまちゃん

>おふろあがりの麦茶を飲んで

その後に、「プハ~~」なんて、先日のいのき顔でやっちゃったら、
おっちゃんパフォーマンス完成ですね~♪♪(ちょっと期待…^^;)

今日は真っ青なお天気だったのに、花粉で出不精になりがちです。
あの、大火災で燃えた中央電視北楼の見学に行きたいのに・・・
(意志が弱いッス~・・・(´灬`;)
by こまちゃん (2009-02-25 23:11) 

かえで

今日はおじゃましましたぁ~!
また行きます(笑

しおりちゃんいい子だね!!
うちもほったらかして寝る子だけど、起きてるときは破壊マシーンだから(笑
しおりちゃんみたいなおっとりなでしこに今からはもうムリだよねぇ!?


by かえで (2009-02-26 14:28) 

kururu☆

ご無沙汰です!!
日記、まとめ読みしちゃった;;

史織ちゃん、ずいぶん顔がかわったねぇぇ。
赤ちゃんっぽさが抜けた感じ??
とってもかわいいです。

ってそんなことより、一人で勝手に寝るとは!!!
なんていい子!!!

そしてよ~く寝ますねぇ。
それもいい子!!親孝行だわー。

ウチは、昼寝は短いし(しない時もある!)、夜は頑張って寝かしつけて9時。
その後1~2回起きるし・・・
まぁ、パイあげてる間は仕方ないかなー、と思ってますが。
by kururu☆ (2009-02-26 16:35) 

kayosuke

こまちゃんさん!花粉がなければ出かけたい行き先が
火災のあった中央電視北楼ってのが笑える!!!!
これはマスクの下に鼻栓して、
メガネかけてでも行っていただきたい(笑)
by kayosuke (2009-02-26 21:28) 

kayosuke

かえでちゃん!ぜひぜひまた来て~♪
大根どうもありがとう☆煮物にして史織もいただきまーす♪

めいちゃんも自分で眠れる子ちゃんなんだね~。
史織が『おっとりなでしこ』でいてくれるのも時間の問題か?!
いや、まだトコトコ歩く気配はないし、しばらくなでしこかな(笑
破壊系自由人めいちゃん☆かわいいぢゃんかー^^¥
by kayosuke (2009-02-26 21:35) 

imuzak

し、し、しおりちゃん、イイ子すぎますーー!!!

うちの子にも分けてほしい。。。
特に「単独で寝てくれる」ところ☆
寝かしつけと歯磨きは手こずっていて、今凹んでいるので(笑

しおりちゃんの爪の垢。。。うちのムスコに煎じて飲ませたい。。
by imuzak (2009-02-26 21:36) 

kayosuke

kururuさん。我が家は生後1ヶ月から完ミちゃんだったのも
あってか、早い月齢の時期からだいぶ長く寝てくれるんです。
粉ミルクは腹持ちが良いって言いますもんね。
でも、8ヶ月で10kgまでぶくぶく太りました。
これも粉ミルクが原因ではないか?!と疑ったもんです^^;
太っているから発達が遅い!とか心配して・・・;。;
ハイハイ見たい!そろそろ歩いて欲しい!!くぅー(>。<;)
それぞれ悩みをもってるもんですねー。
世の中のお母さん達って、ホントエライと思います☆
はー、我らも適度にがんばりますかー^^
by kayosuke (2009-02-26 21:47) 

kayosuke

imuzakさん!『単独』って!(笑)
ここ2~3日、うちも仕上げ歯みがきを嫌がるようになりました^^;
でも、うちは、史織は自力で逃げられないんですよ~。
ハイハイも自力立っちもあんよもまだなんで・・・^^;
だからなんとか仕上げてます(笑)
よく寝るのは、だんなっちの血が流れているのもあるみたい♪
お義母さんが「もー、寝たら最後の子だったわー。」って言って、
朝までぐっすりの子だったらしいです。
いまだに特技は寝ることですから。寝過ぎですけど。
史織のこの先が思いやられます・・・。
寝てばかりいないで、ハイハイかあんよを見せて~!!>。<;
by kayosuke (2009-02-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。