SSブログ

茘枝を買った! [蘭州の日々]

今日は、午前中の2時間目の授業の老師が、体調不良のため、授業はなくなりました!
(あ、よろこんぢゃった・・・ ^-^;)

本当は、別の日に行こうと思っていた食料品調達でしたが、
思いのほか早い帰宅となったので、今日行ってしまおう!ということになりました。

主に野菜の調達だったので、我が家の近くの『お野菜市場通り』へ!!


蒜苗(すぁんみぁお)・・・ニンニクの芽
西紅柿(しぃほんしぃ)・・・トマト
扁豆角儿(びぇんどうじぁる)・・・さやいんげん
葱(つぉん)・・・ネギとかワケギのこと
青菜(ちんつぁい)・・・葉物系の中国野菜の総称、今日は立派なチンゲン菜!

そして、市場に行くと楽しみなのが、水果(しゅぃぐぉ)!フルーツです!!

今日の目当ては、茘枝(りぃじぃ)=ライチ です ☆

最近は、道端で売っている水果の種類が、短期間で変わっていっています。
今まさに、そしてコレからが、水果の美味しい季節だということですね~!!

旬を逃すべからず!
旬の時期を先走っても美味しくないし、旬の時期を通り過ぎてしまうのも悔しい!!

ちょっと前までは、芒果(マンゴー)、楊梅(やまもも)などを良く見かけましたが、
今は、茘枝(ライチ)、杏(あんず)、甜瓜(メロンの一種)などを良く見かけるようになりました。
他にも、たくさん出ていると思います。

さ、今日購入した茘枝の写真です。

 『生茘枝』

 『一粒のアップ写真』

今日買ったのは、500g 12元(日本円で約180円)のもの。大体 30粒くらいです。
今日のは、結構、お高くてイイ物です☆ 粒も大きい☆
安いものは、500g 6元(日本円で約90円)ぐらいで買えます。

もっと日が経って、いわゆる茘枝の旬ど真ん中になると、もっと安くなるみたいです。

当たり前ですが、日本で食べるような、冷凍ライチを解凍したものとはやっぱり違って、
周りの皮は、とても硬く、ゴツゴツとしていました。例えて言うなら・・・

ゴジラの背中?!

ゴジラの背中をバリバリと剥いていくと・・・

 

キレイな乳白色の果実が出てきました~♪
大粒の茘枝を、口に放り込むと、とってもジュースィー♪ あまぁ~い! (*^0^*)
ゴジラの背中に包まれていた事(見た目のゴツさ)など、忘れてしまいます

一度冷凍して、それを解凍したものと比べると、見た目もさることながら、味まで全然違う!!
生の水果は、やっぱり自然の味がして美味しいです。

いやはや、日本円でたった180円の贅沢ですが、蘭州の物価に置き換えると、
1杯で充分満腹になる2.5元の牛肉面が、5杯食べられます!!

5日に分けて食べられる牛肉面5杯を取るか、下手したら1日で無くなる茘枝30粒を取るか・・・

どっちも取りたい!(笑)
ちょっとづつ、色んなものを、楽しんでいけたらいいな。と思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ライチ!早く買わなきゃ!食べなきゃ!!!!
何のために広州にいるのかわからん!(興奮)
by (2006-06-01 14:02) 

kayosuke

サフランさん!そりゃ一体何の興奮ですか!そんなに茘枝お好きですか!
ではでは、早く食べてください!!(笑)
by kayosuke (2006-06-01 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっちこっちが・・・国際児童デー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。